帯広・音更・幕別の賃貸アパート・マンションなどの不動産情報

帯広・音更・幕別等の不動産賃貸情報 -アパマンショップ帯広店-
帯広・音更・幕別等の不動産賃貸情報 -株式会社エーワンホーム-
最新の投稿記事





月別投稿記事



カテゴリーフォルダ
 間取り

 

 地 域

 

 特 徴
E2.8M.S
所在地:帯広市東2条南8丁目6−2
間取り:1R ・ 22.60㎡
家 賃 : 26,000円 (3階)
共益費:・・・・・・・
駐車料:・・・・・・・
物件の詳しい資料は "こ ち ら"
車を持たないという選択-募集終了しております-
掲載日:2013/12/21
仮に、である。

帯広駅付近で飲酒し、深夜に西帯広駅付近まで帰らなければならないことを想定する。

帯広駅から西帯広駅までの距離は道順にもよるが約7.9km。
JR及びバスは運行していない時間だし、歩いて帰るにも億劫。


じゃあ、タクシーで帰ろう。


深夜料金を適用し、初乗り500円に設定しても約3,100円は掛かる計算となる。(273m毎に80円、深夜割増3割の場合)

そう毎日ある話ではないかも知れないが、この忘年会シーズンは痛いなぁ・・・と思う。

***

仮に、である。

帯広市内に住む会社員の日常を想定する。

仕事が終わって帰ってくると、自分への「お疲れ様」の意味を込めて音楽の世界に浸る。
休日は友人とカフェへ。自慢の車でお店へ行き、美味しいコーヒーを味わう。その後図書館で本借りようと思い立てば、車を運転し好きな時間に本を借りに行くことができる。


車があると時間にしばられることなく、目標との距離を縮めることができる。


帯広での生活に車は欠かせないため、毎月のガソリン代と1年に1回の自動車保険・自動車税、2年に1回の車検はしょうがないと思う。

***

帯広では大部分の人が車を持っている。

ただ、職場が中心部の近くであればあえて車を持たないという選択も良いのかも知れない。

車を持たないことで、車両の維持費や駐車場料金を浮かせることができる。

中心部に住むことで時間を有効に活用し、飲酒した際のタクシー代を節約することができる。

近隣にはバスターミナルや駅があるため交通の便も良いし、レンタカーを借りれば長距離移動をしたいときも対応しやすいだろう。

***


時には、電卓を叩きながら物件を探すのも大切なことだと思う。


職場やライフスタイルによって、車を持たないという選択肢も考慮してみては如何だろうか。
間取り図

洋室7.2帖